男の鼻毛処理は必須!ベストな鼻毛処理方法は?


どんなに清潔感をアップしようと髪形や服装に気を使っていても、ふとした瞬間に鼻から鼻毛がはみでていたら台無しです。鼻毛が見えてしまうと、どんなにイケメンでも、女性は不潔に思ったりだらしない印象を受けてしまうでしょう。

男性の鼻毛処理は、清潔感をアップするために欠かせません。そこで今回は、男性の鼻毛処理の方法やおすすめの鼻毛処理法などをご紹介します。

鼻毛をしっかりと処理して、爽やかで好感度の高い男性になりたいという方はぜひ参考にしてくださいね。

男の鼻毛 正しい処理方法

鼻毛を処理してすっきりさせたいと思ってもやり過ぎは禁物です。鼻毛はほかのムダ毛と違って、色々な役割を持っています。まずは、鼻毛の役割を見ていきましょう。

【鼻毛の役割とは?】

鼻毛は、大きく分けると3つの役割を持っています。一つ目は、ほこりやウイルスなどの侵入を防ぐといったフィルターとしての役割です。二つ目は、鼻の中が乾燥してウイルスが住みやすくなる環境になるのを防ぐ加湿としての役割です。そして三つ目は、腐った食べ物などの発見ができる細かい臭いをかぎ分ける役割です。

このように、鼻毛には3つの役割があるので、鼻の穴の奥の毛まで処理することはNGです。鼻毛の持つ役割の中でも特に重要なのは、フィルターとしての役割です。鼻毛がまったくなくなることによって風邪を引きやすくなったり、花粉症になってしまう可能性があるのです。

鼻毛をすべて失うことで体調不良になってしまっては意味がないので、鼻の穴の入り口から1㎝以上奥にある毛は処理しないほうが良いでしょう。

鼻毛カッターで鼻毛をカットする処理方法

鼻毛を自分で処理する方法には、鼻毛カッターで短くカットするというものがあります。鼻毛カッターでの処理は、安くて誰にでも簡単にできる方法なので人気があります。

電動の鼻毛カッターは鼻をしっかり保護するカバーがついているので、スイッチを入れて鼻毛カッターをそのまま鼻の中に入れるだけで鼻毛を処理できます。大手メーカーが出している鼻毛カッターでも数千円程度で購入できるので、鼻毛が気になる方は一つ持っておくと良いでしょう。

鼻毛カッターは、鼻毛が気になるときにどこでも手軽にできる処理方法で、安心・安全です。

【鼻毛カッターでの処理のポイント】

それでは、鼻毛カッターの利用のポイントをご紹介します。

鼻毛カッターを使うときは、鼻と密着するようにカットすると鼻毛をキレイに短くすることができます。鼻の入り口付近で鼻毛カッターをぐるぐると回すだけで、鼻から飛び出ている毛をしっかりと処理できるので、鼻の奥まで入れ過ぎないように気を付けましょう。

また、鼻の中は思っている以上に雑菌が多い場所なので、鼻毛カッターの使用後は、キレイに洗い流して常に清潔に保つようにしましょう。

ブラジリアンワックスで鼻毛を脱毛する処理方法

最近は、ブラジリアンワックスで鼻毛を処理する方法も人気があります。ブラジリアンワックスは、ムダ毛専用の固形のワックスを温めて溶かして、スティックにワックスを絡めて鼻の穴に入れ、鼻毛を巻き込んでワックスが固まったところで一気に棒を引っこ抜いて鼻毛を抜くという方法です。

この鼻毛のブラジリアンワックスは数年前から一気に流行し、現在では数多くの商品が販売されています。また、鼻毛ワックスを取り扱っている美容サロンなどもあるようです。

鼻毛のブラジリアンワックスは、時間や手間がかからずに手軽にできる方法ですし、一気に大量の鼻毛を処理できるというメリットがあります。鼻毛を抜くので痛みが気になりますが、一瞬で鼻毛を抜くことができるため、強い痛みを感じる方は少ないようです。また、鼻毛を毛根から抜くことができるので、鼻毛カッターよりも脱毛効果が長く続くといったメリットもあるのです。

【ブラジリアンワックスでの処理のポイント】

それでは、ブラジリアンワックスでの鼻毛処理のポイントを見ていきましょう。

大切なのは、ブラジリアンワックスで鼻毛を脱毛するのは、鼻の入り口付近だけにしておくことでしょう。スティックをあまり奥まで入れ込み過ぎると、鼻毛の持つフィルターとしての役割がなくなってしまうので注意が必要です。

また、スティックを鼻の中で上下左右へと動かすことで、鼻の奥のほうに生えている長い鼻毛だけをしっかりと処理できます。こうすることで、鼻の穴から毛がはみ出してしまう心配がなくなるでしょう。

鼻毛のブラジリアンワックス処理は、すっきりするからと言ってやり過ぎは禁物です。鼻毛がすべてなくなってしまうどころか、鼻の穴の粘膜など重要な部分が傷ついてしまう可能性があるのです。ひどい場合は、鼻血が出たり痛みが発生する恐れがあるので気をつけましょう。

鼻の中はとてもデリケートな部分!

鼻の中の皮膚は粘膜で出来ているので、想像以上にデリケートなのです。鼻毛を頻繁にカットしたり、ブラジリアンワックスでの鼻毛処理をやり過ぎてしまうと、鼻の粘膜まで傷つけてしまうでしょう。場合によっては、鼻の中が大きく傷ついて炎症を起こしてしまうというリスクがあります。

鼻毛処理をやり過ぎると肌への負担も大きくなるので、短期間のうちに繰り返し鼻毛を処理するのは止めましょう。

また、鼻毛処理の最中に鼻血が出たり、鼻の中にニキビができたりしてしまった場合は、すぐに鼻毛処理を中止しましょう。

おすすめできない鼻毛処理の方法とは?

鼻毛処理の方法の中には、あまりおすすめできないものもあります。ここからは、鼻に負担をかけたりとおすすめできない鼻毛処理の方法をご紹介します。

【毛抜きでの鼻毛処理】

毛抜きでのムダ毛処理は手軽にできてコストパフォーマンスも高い方法です。しかし、鼻の中の毛を毛抜きで抜くことはおすすめできません。

ブラジリアンワックスで一気に鼻毛を引き抜くのと違って、毛抜きのように鼻毛を1本1本無理やり抜いていると、鼻の粘膜に大きな負担がかかってしまうのです。鼻のデリケートな粘膜に強い負担がかかると、鼻の中が炎症を起こしたり細菌が入りやすくなる恐れがあります。

毛抜きなら大丈夫!と手軽に鼻毛を抜き続けてしまうと、鼻の中が強いダメージを受けてしまうのでやめましょう。

【除毛クリームでの鼻毛処理】

除毛クリームは、特別な成分の入ったクリームで毛を溶かしてムダ毛を処理する方法です。除毛クリームは強い酸性のパワーでムダ毛を溶かすので、鼻の中のようなデリケートな部分には刺激が強すぎます。

また、除毛クリームが鼻の奥にまで流れてしまうと、鼻の奥まで傷つけてしまうので注意が必要です。ネットなどではコットンに除毛クリームをしみ込ませて処理する方法などが紹介されていますが、強烈なにおいで体調が崩れてしまうリスクもあるのでやめましょう。

永久脱毛で鼻毛を脱毛するのがベスト

仕事や学校などで忙しい男性は、すぐに長く伸びてしまう鼻毛を定期的に処理するのは面倒だと考える方もいるでしょう。そこでおすすめなのが、鼻毛を脱毛サロンで脱毛するという方法です。

脱毛サロンでは、鼻毛を好きな量に永久脱毛することができます。脱毛が完了すると、自分で頻繁に鼻毛を処理する手間が省けるので、ストレスからも解放されるでしょう。ここからは、鼻毛脱毛の種類や方法、メリットなどをご紹介します。

【鼻毛を永久脱毛するメリット】

脱毛サロンや医療クリニックに行けば、プロが鼻の穴の様子を見ながらしっかりと処理してくれるので安心・安全です。しかし、脱毛サロンと医療クリニックでは脱毛の方法が違うので注意しましょう。

■脱毛サロン:脱毛サロンでは、ほとんどが脱毛機を使う処理ではなくワックスで鼻毛を処理をすることになります。脱毛サロンで使用する光脱毛機は、商社範囲が広いので、小さな鼻の中を照射できるサイズがないからです。そのため、鼻毛専用のワックスで処理することが多いようです。

■医療クリニック:医療クリニックでは、医療レーザー脱毛機を使った脱毛方法になります。こちらの脱毛方法だと、永久脱毛が可能です。医療レーザーは光脱毛に比べて照射範囲が狭いので、鼻の入り口も脱毛できるのです。金銭的に余裕があり、今後半永久的に鼻毛の処理をしたくないという方は、医療クリニックでの脱毛がおすすめです。

また、鼻毛の脱毛を行っていないクリニックもあるので注意しましょう。

【鼻毛の永久脱毛の手順】

医療クリニックで取り扱っているレーザー脱毛では、脱毛したいパーツの表面からレーザーを照射し、毛根にダメージを与えていきます。鼻毛を脱毛するためには、照射ヘッドがかなり小さいサイズを使う上、粘膜で覆われている鼻の穴はリスクが高いので、鼻毛脱毛を実施している医療クリニックは限られています。

鼻毛脱毛の手順は、鼻専用の非常に小さな照射ヘッドを鼻の中へ入れて、ヘッドを一周させながら数ショットレーザーを照射します。その後は、肌を冷やすのですが、ほかのパーツと違って冷却パットなどを当てることができないので、冷却ガスを鼻の穴へ注入して冷やすことが多いです。その際に、ガスを吸い込んでしまわないように必ず医師の指示に従って呼吸します。

このような施術を何度か繰り返すことによって、徐々に鼻毛の毛根が破壊され、鼻毛の永久脱毛が完了します。

【おすすめのメンズ脱毛クリニック】

■ゴリラクリニック

鼻毛脱毛を実施している医療クリニックで、特におすすめは男性専用の美容クリニックであるゴリラクリニックです。ゴリラクリニックは、スキンケアなどの美容メニューのほかにヒゲ脱毛や男性の全身脱毛など幅広く対応しているクリニックなのです。

また、ゴリラクリニックでは「身だしなみプラン」として鼻毛脱毛があります。男性特有の濃くて太い毛質に対応したオリジナルの脱毛マシンで、気になる痛みを和らげながらしっかりと脱毛していきます。医療脱毛なので、高い脱毛効果が半永久的に持続するでしょう。

■メンズリゼ

メンズリゼは男性専用の脱毛クリニックです。鼻の穴など粘膜に近い難しいパーツの脱毛を、プロのスタッフが高い技術でしっかりと脱毛していきます。

また、そのパーツに遭った脱毛機を3種類からうまく使い分けてくれるので、痛みが少なく、高い脱毛効果が期待できるでしょう。

■メンズサポートクリニック

メンズサポートクリニックは、新宿や横浜に店舗を構える男性の美容クリニックです。鼻毛脱毛だけではなく、身だしなみプランとして鼻毛と耳毛、眉毛の周りの毛が一つになったコースがおすすめです。

メンズサポートクリニックでは、施術中の痛みを減らすために十分な冷却を行っています。また、施術後に軟膏や薬が必要な場合は、無料で配布してくれるので嬉しいですね。

男性の第一印象を左右するのは鼻毛!?

カミソリの大手メーカーである「貝印株式会社」が行った男性の身だしなみに関するアンケート結果によると、仕事相手で気になった体の部分の第1位はなんと鼻毛なのです!

【仕事相手で気になった体の部分調査】

  • 鼻毛:57,6%
  • 髪の毛:52,5%
  • ヒゲ:37,1%
  • 爪:25,3%
  • 口元:20,5%
  • 眉毛:10,6%
  • 目元:8,6%
  • 耳:3,5%
  • その他:2%

 

ちなみに、アンケート対象は20代から50代の働くビジネスマンです。つまり、男性の第一印象を左右するのは鼻毛ということなのです。

仕事ができる男性に見られたいのなら、鼻毛の処理をばっちりしておくことが大切です。もちろん男性からの評価だけでなく、女性からも、鼻毛の見えない清潔感のある男性は非常に人気があります。

まとめ

いかがでしたか?

鼻毛の脱毛方法の種類やおすすめの脱毛方法などは理解することができましたか?

鼻毛はほかの部分と違ってリスクが伴うパーツなので、処理する際も注意が必要です。鼻毛は自分でも気づかないうちにはみ出したり、周りから見えていることがあるので、できるなら医療クリニックなどで永久脱毛することをおすすめします。

また、自分で鼻毛を処理する場合は、あまり奥まで鼻毛を処理せずに、鼻の穴を傷つけてしまわないように注意しましょう。鼻毛の脱毛のし過ぎは、鼻毛の大事な役割を損なってしまう可能性があります。鼻毛がなくなると、花粉症や風邪を引きやすくなる場合があるのです。

とはいえ、鼻毛は不潔に見えてしまう毛です。鼻から見える部分はしっかりと処理して、奥にある鼻毛は役割を保つためにも、そのまま処理しないでおくことが大切です。