肩に毛が生える原因は?毛深い肩毛をキレイに処理する方法


今や男性は、ボサボサの体毛よりもツルツルに処理した体毛の無いすべすべ肌が好かれる時代です!ヒゲや脇のムダ毛などは、もう医療脱毛クリニックやメンズ脱毛サロンで処理済み、という男性も多いのではないでしょうか。

しかし、一か所脱毛するすると、ほかのパーツもどんどん気になってしまうものですよね。

たとえば、肩に太くて濃い毛が生えていて気になるという男性はいませんか?
「なんでこんなところにまで毛が…」と思うかもしれませんが、男性の肩毛にお悩みの方は意外にも少なくありません。
肩に濃い毛が生えていると、タンクトップを着た時に悪目立ちしたり、水着になった時に目立って恥ずかしかったりと気になることが多いでしょう。

そこで今回は、男性の気になる肩の毛が生える原因や、毛深い肩毛をキレイに処理する方法、メンズ脱毛の魅力などをご紹介します。

肩の毛まですっきりキレイにしたい男性は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

RINX
↑肩の脱毛 初回半額のメンズ脱毛サロン↑

 

肩に毛が生える原因

肩に生える濃い毛でお悩みの男性にとって、どうして肩にまで毛が生えるのかという疑問があると思います。まずは、肩毛の原因について見ていきましょう。

頭や眉毛などの身体にとって必要な毛以外をムダ毛と呼んでいますが、本来はムダ毛も、気温の変化やケガなどから身体を守る役割を持っていたのです。しかし、人間が衣服を着るようになったり、色々な進化を遂げるようになってきたことにより、本来は必要とされてきた毛が不要となり、そのまま残ったり、または体毛が薄くなっていったのです。

もともと毛深い男性は、遺伝や男性ホルモンの分泌量などが原因と考えられます。肩の毛が毛深い男性は、こういった理由で毛深いのかもしれません。

 

肩毛を処理する方法

では、肩に生えている濃くて太い毛を処理するにはどうすれば良いのでしょうか。代表的な5つの肩毛の処理方法を見ていきましょう。

① 肩毛をカミソリで剃る

手軽で簡単に自分でできる処理方法は、肩の毛をカミソリで剃る方法です。カミソリで剃るだけなら、忙しい方でもすぐにできますし、毛深い濃い毛でも一気に剃れるのが魅力的です。

・カミソリで剃るポイント

肩毛をカミソリで剃るポイントは、毛の流れに沿って剃ることです。毛の流れと反対方向に剃ってしまうと、お肌や毛穴にダメージを与えてしまい、肌トラブルにつながる可能性があるのです。

また、入浴中に体を洗うついでにカミソリで剃るのもおすすめです。ボディソープの泡をたっぷりと肩にのせて、お肌に負担をかけないように優しくカミソリで肩の毛を剃っていきましょう。カミソリでの処理後は、必ずボディクリームやボディローションなどでお肌の保湿をすることを忘れないようにしましょう。

② 肩毛を抜く

カミソリの次に手軽にできる処理方法としては、毛抜きで肩毛を抜くという方法です。毛抜きは数百円程度で購入でき、どこでも簡単に抜けるのでおすすめの方法です。

・抜く処理のポイント

肩毛を抜く際のポイントは、カミソリでの処理と同様に毛流れに沿って毛抜きで一気に抜くことです。

しかし、毛抜きでの処理は、毛穴に細菌が入り込んで毛嚢炎を起こしたり、毛穴に毛が入り込んでしまう埋没毛になってしまう可能性があります。毛抜きでの処理はこういった毛穴トラブルが発生する恐れがあるため、慎重に抜いていくことをおすすめします。

③ 肩毛を除毛クリームで処理

男性の濃い肩毛は、除毛クリームで処理することも可能です。除毛クリームなら、クリームを気になるムダ毛に塗るだけで太くて濃い毛もしっかりと溶かして除去することができるのです。

・除毛クリームのポイント

除毛クリームは、お風呂に入っているときにでも気軽にムダ毛を処理することができます。肌が柔らかくなっている状態で、除毛クリームを塗り、数分置いたらぬるま湯でクリームをしっかりと洗い流しましょう。

除毛クリームで肩毛を処理した後は、保湿クリームや乳液などで肌をしっかり保湿してケアすることが大切です。

④ 肩毛を脱色する

肩毛をすべてつるつるになくすのではなく、目立たなくするだけでよいという男性にはムダ毛の脱色がおすすめです。脱色なら、黒くて目立つムダ毛を金色や薄茶色などの目立たない色へと変えてくれます。

・脱色のポイント

ムダ毛の脱色は、特殊な脱色剤をムダ毛の気になる部分に塗って放置し、ぬるま湯で洗い流すだけで脱色が完了となります。しかし、注意したいのは脱色後のお肌のケアです。

脱色剤は黒いムダ毛の色を薄くするほどの強い成分が配合されているので、お肌への負担が大きいです。そのため、脱色直後の肌は乾燥しやすく、敏感になっています。そのままにしてしまうと、乾燥から肌荒れや肌トラブルなどが発生する可能性があるのです。

脱色後は必ずボディクリームや乳液などをぬって、お肌の保湿を必ずするようにしましょう。

⑤ 肩毛を永久脱毛する

肩毛を毛根からしっかり処理したいなら、男性専用の脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの永久脱毛がおすすめです!永久脱毛なら、自分ではできないお手入れ方法でしっかりムダ毛を処理してくれるのです。

また、脱毛は施術中の痛みが気になるという方も、脱毛サロンなら痛みがかなり抑えられているので、痛みに弱い男性でも安心して脱毛できるでしょう。

・永久脱毛のポイント

永久脱毛のメリットは、なんといっても今後自分でムダ毛の処理をする手間や時間から解放されるという点です。また、一度脱毛が完了してしまえば、これからムダ毛が生えてくる可能性がかなり少なくなるため、意外とコストパフォーマンスの面でも良いと言えるでしょう。

それでも脱毛の料金が気になるという方は、学生割引やキャンペーンを行っている脱毛サロンを選ぶと良いでしょう。また、今は支払い方法もかなり増えているので、自分の生活スタイルやお給料に合った支払い方が可能です。
特に、メンズ脱毛専門店の「RINX(リンクス)」は、自分の生活に合った月定額払いが可能なので、普段の生活に影響を与えることなく脱毛することができます。

 

肩毛が濃くなるのは自己処理が原因!?

自己処理で肩毛をキレイにしても、いつの間にか肩毛が薄くなるどころか、どんどん濃くなってしまう現象が起こる可能性があります。

男性は、カミソリや毛抜きでの自己処理で刺激を与えると、お肌に大きなダメージが加えられ、肩毛が濃くなることがあるのです。それは、お肌が自己処理の刺激から身体を守ろうとして、毛が濃くなるためです。これ以上肩毛を濃くしないためには、自己処理を止めたほうが良いかもしれませんね。

キレイにするための自己処理のはずが、もっと毛深くなる原因に…では、どうすればよいのでしょうか。

おすすめなのは何といっても脱毛サロンでの永久脱毛です。

 

永久脱毛が肩毛を1番キレイできる方法だった!

肩毛をすっきりとキレイにするのは、永久脱毛が一番おすすめです。

メンズ脱毛サロンでは、肩毛などムダ毛の毛根からしっかりとダメージをあて、ムダ毛を半永久的に生えなくしてくれます。毎日の面倒なムダ毛のお手入れから解放されるため、お肌への負担もなくなりますし、精神的なストレスからも解放されるでしょう。しかも、コンプレックスにまでつながるムダ毛から解放されるのは、何よりもうれしいことではないでしょうか。

【メンズ脱毛の料金について】

ムダ毛からは解放されたいけれど、脱毛と聞くと「高いのでは?」と料金がネックとなってメンズ脱毛に踏み出すことができない男性も少なくありません。

最近はメンズ脱毛サロンが全国的に増えており、以前に比べて料金もお安くなっています。メンズ脱毛サロンで気になるパーツをつるつるにするには、個人差もありますがだいたい8~14回程度通うことになるでしょう。

メンズ医療脱毛クリニックは、脱毛サロンと比べて料金は割高になりますが、その分脱毛が完了するまでの期間が短いという特徴があります。しかし、男性の場合はムダ毛の濃さが個人によってかなり異なるので、人によっては医療脱毛クリニックでも通う回数や脱毛が完了する回数が多くなるので注意しましょう。

また、メンズ脱毛サロンでもメンズ医療脱毛クリニックでも、お得なキャンペーンや学生割引などが用意されているため、こういった割引を活用することで脱毛の料金を抑えることができます。

▶︎ おすすめのメンズ医療脱毛クリニック

▶︎ おすすめ男性専門の脱毛サロン

 

 脱毛するなら肩を含めた割安の全身もアリ

全身脱毛と聞くと、昔は女性だけのイメージがありましたが、今は男性でも全身脱毛する方が増えています。また、どこかのパーツをいくつか脱毛するなら、全身脱毛をしたほうがお得になる場合もあります。

男性の場合は、全身をつるつるにするのは抵抗があるという方もいるでしょう。しかし、メンズ脱毛の場合はつるつるにするのではなく、ムダ毛の量を薄くするだけの減毛をすることができます。すね毛や腕の毛を薄くしたい、でもヒゲはしっかり脱毛してつるつるにしたい、というわがままも叶えてくれるのが今時のメンズ脱毛なのです!

【メンズ脱毛することで女性からの好感度までアップする】

女性の脱毛が一般的になっている世の中なので、男性の濃いムダ毛を気にし始めている女性が増えています。男性的には気にしていなくても、女性は意外な部分までしっかり見ているので、あなたの濃いムダ毛にげんなりしている可能性があるのです。

特に、普段は洋服で隠れている肩毛は、水着やタンクトップになった時に目立ってしまうので、女性からはかなりのイメージダウンになってしまうことがあります。

女性からさわやかで清潔感があると思われたい男性は、お手入れを忘れがちな肩パーツまでしっかりと脱毛するとイメージアップ!

夏場は特に露出が多くなるので、夏が来るまでの冬の間にしっかり脱毛しておくと良いでしょう。
メンズ脱毛専門店の「RINX(リンクス)」は初回半額で肩の脱毛ができるのでおすすめ。

 

「いや、肩の毛は気になるけど永久脱毛するほどでも・・・。」という男性は、ムダ毛が濃くなりやすい生活習慣を見直してみてはいかがでしょう。
ムダ毛が濃くなりにくくしたい男性のために、生活習慣のひと工夫をお伝えしていきますね。

 

生活習慣を改善して肩が毛深くなる原因を減らそう

男性でも、体毛が濃い方もいれば薄い方もいるでしょう。

体毛の濃さはもともとの体質や遺伝の場合もありますが、生活習慣が影響している可能性もあります。ムダ毛が濃い方は、生活習慣を改善することで、ムダ毛が薄くなる可能性があるのです。それでは最後に、ムダ毛に影響を与える生活習慣をご紹介します。

ホルモンバランスの乱れによってムダ毛が濃くなっている方は、ホルモンのバランスを整えて、男性ホルモンの働きを抑える必要があります。


【男性ホルモンの働きを活発にする食材】

以下の食材は、男性ホルモンの働きを活発にする恐れがあります。このような食材の摂り過ぎに注意して、ホルモンバランスの乱れを抑えましょう。

・牛肉や豚肉の赤身、牡蠣、玉ねぎ、ニラ、にんにく、ネギ


【ストレスをため込まないようにしよう】

ストレスを上手く発散させずにため込んでしまうと、女性ホルモンのバランスが悪くなり、男性ホルモンが活発になり過ぎてしまいます。ホルモンバランスの乱れを防ぐためには、休日に運動をしたり楽しい趣味を見つけるなどして、ストレスを上手に発散させることが大切です。


【タバコの吸い過ぎに注意!】

タバコには、有害物質がたくさん含まれているので、その中には男性ホルモンの分泌を増加させるものもあるのです。そのため、タバコの吸い過ぎによって体毛が濃くなってしまう場合があります。気になる方は、健康のためにも禁煙をおすすめします。


【生活習慣で改善しない場合は?】

生活習慣でムダ毛の濃さが改善しない場合は、やはり永久脱毛がおすすめです!気になる肩毛は一気に脱毛して、ムダ毛の無いさわやかなボディを手に入れましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

気になる肩毛の処理方法やメンズ脱毛の魅力などを知ることはできましたか?

普段はスーツや洋服などで肩毛は隠れている部分なので、あまり気にすることはないかもしれません。

しかし、肩毛が濃いと、タンクトップが似合わなかったり、だらしなく見えることでさわやかさが失われてしまいます。特に、男性のムダ毛は女性から見ると不潔に見えることが多いのが悲しい現実です。
女性は男性が思っているよりも細かい部分までしっかりとチェックしています!

誰からも好感度の高い魅力的な男性になるには、メンズ脱毛や自己処理でのムダ毛の処理が必須なのです。

特に肩毛が濃かったり気になる場合は、メンズ脱毛サロンで肩毛を永久脱毛することがおすすめです。
肩の場合はパーツがそこまで広い部分でもないので、短時間での施術で終わります。忙しい学生さんやビジネスマンでも気軽に脱毛へと通うことができるでしょう。

また、男性専用のメンズ脱毛サロンのリンクスなら、全国に店舗を多数抱えているので、地方にお住まいの方や急な転勤の可能性があるビジネスマンの方にもおすすめですよ。料金も安いですしね。

ぜひ、メンズ脱毛サロンで気になる肩毛を脱毛して、さわやかで男らしい理想的なスタイルをゲットしてくださいね!


【関連ページ】

▶︎ メンズ脱毛専門店RINX(リンクス)の詳細

▶︎ 初めての脱毛ガイド

▶︎ 男の永久脱毛 トップページ

 

RINX
↑肩の脱毛 初回半額のメンズ脱毛サロン↑