ヒゲを自己処理するデメリットは?濃いヒゲはメンズ脱毛がおすすめ!


男性のみなさんはヒゲや腕、すね毛などのムダ毛処理をどのようにしていますか?

男性の場合は、自宅で自分で自己処理をしているという方が多いかもしれません。しかし、自己処理を繰り返しつづけていると、様々なトラブルが起こる可能性があります。せっかくムダ毛を処理しても肌が荒れたりボロボロになってしまうのは残念ですよね。

そこで今回は、ヒゲを自己処理するデメリットやおすすめの脱毛サロン・クリニックなどをご紹介します。ヒゲをすっきり脱毛して、爽やかなつるすべ肌メンズになりたい方はぜひ参考にしてください。

ヒゲの自己処理法とそのデメリットについて

まずは、ヒゲを自己処理する方法とそのデメリットについて見ていきましょう。あなたが毎日行っている方法がないか、しっかり確認してくださいね。

【カミソリ】

カミソリは、最も手軽にできるムダ毛の自己処理法と言えるでしょう。電動シェーバーではできない細やかな動きを取れるので、細かい部分をしっかり剃ることが出来るアイテムです。

しかし、カミソリは肌トラブルや怪我に注意しなくてはならないのです。カミソリはヒゲだけではなく、肌表面の大切な角質まで削ってしまいます。カミソリでの自己処理を続けていると、肌を守っているバリア機能が低下し、乾燥肌や敏感肌になってしまうのです。

また、カミソリでは毛穴の奥の毛までは処理できないので、どうしても剃ったあとの黒いポツポツが残り、肌がキレイに見えないでしょう。さらに、カミソリは刃物なので、怪我をする可能性もあります。どんなに手軽な自己処理法とは言え、カミソリを使うのはできるだけ避けたほうが良いでしょう。

【毛抜き】

毛抜きは毛根から毛を引き抜くことが出来るので、仕上がりがキレイに見える自己処理法です。低コストでできることもあり、毛抜きで自己処理をしている男性も少なくないのではないでしょうか。

しかし、毛抜きで毛を抜くと痛みが発生しますし、その分、肌や毛穴にも大きな負担になっているのです。また、一本一本毛を抜くことは時間と手間がかかります。ヒゲの自己処理に貴重な時間を費やすのは、忙しいビジネスマンや学生にとって勿体ないことですよね。

ヒゲの自己処理で起こる主な肌トラブル

ヒゲの自己処理を繰り返し続けていると、次のような肌トラブルを引き起こす可能性があります。大切な顔をキレイに保つためにも、ヒゲの自己処理には十分に注意しましょう。

【肌荒れや肌の乾燥】

肌は表面にある角質層によって様々な刺激から守られています。しかし、カミソリや毛抜きなどによって大きなダメージを受けた肌は、バリア機能を失って激しい乾燥を起こしてしまうのです。

乾燥した肌はデリケートで傷つきやすくなっているので、そこで再び自己処理による刺激を与えてしまうと、さらにひどい乾燥や肌荒れを招いてしまうでしょう。

また、自己処理で使われているカミソリや毛抜きなどのアイテムを常に清潔に保っていないと、細菌が毛穴や肌に付着し、余計に肌荒れがひどくなるのです。

【埋没毛】

カミソリや毛抜きを使った自己処理を続けていると、埋没毛になるリスクが非常に高くなります。

自己処理によって大きなダメージを受けた毛穴は、修復するときにかさぶたのようになり、毛穴をふさいでいきます。そして、本来出て来るべき毛がかさぶたによって閉じ込められ、皮膚の中に埋まってしまうのです。これを埋没毛と言います。埋没毛は毛穴に埋まった毛が黒く見えるので、肌が汚く荒れて見えてしまうでしょう。

また、埋没毛から毛抜きで皮膚をつまんで無理やり毛を引き出そうとすると、出血したり傷つけられて、肌が炎症を起こす可能性があります。特に、毛抜きでヒゲを抜いている方は埋没毛になりやすいので注意しましょう。

【色素沈着や瘢痕】

自己処理を繰り返している肌が、くすんだり黒ずんでいることはありませんか?これは、肌が色素沈着を起こしているのです。

色素沈着の原因はメラニン色素によるもので、メラニン色素は肌が刺激を受けた際に肌をまもろうとして発生します。つまり、自己処理で刺激を受け続けた肌は、どんどん黒くくすんでしまうのです。

また、毛抜きやカミソリによってダメージを受けた肌が再生しようとする時に跡が残ることを「瘢痕」と言います。肌がせっかく再生しても、跡が残ってしまうのは残念ですよね。瘢痕はニキビ跡のように見え、肌が暗く老けた印象になるでしょう。

【毛嚢炎】

毛嚢炎は、ニキビのように炎症を持ったできもののことを言います。

自己処理によって毛穴がダメージを受けたことにより、ブドウ球菌などの菌が毛穴に侵入して炎症を起こしてしまいます。ブドウ球菌は常在菌の一種なので普段は悪さをしないのですが、自己処理の強い刺激によって肌が炎症を起こしてしまうのです。男性の場合は、ヒゲ剃りの負担によって頬や顎にできることがあります。

毛嚢炎は治りにくく、さらに治っても跡になることがあるので注意しましょう。

リスクの多い自己処理よりヒゲ脱毛がおすすめ!

肌トラブルや怪我などのデメリットの多い自己処理を続けるより、ヒゲを脱毛することがおすすめです。

脱毛サロンやクリニックはプロのスタッフがひとりひとりの毛質や肌質をしっかり見極め、丁寧に施術してくれるので安心・安全です。また、ヒゲなら短い時間で施術できるので、忙しいビジネスマンでも仕事帰りに気軽に通うことが出来るでしょう。

今は男性でも脱毛する方が多いですし、ヒゲは特に人気のある脱毛箇所です。

毎日お手入れをする手間や時間を考えると、脱毛してしまったほうが肌も心も楽になるでしょう。

人気の脱毛サロンとクリニックのヒゲ脱毛料金は?

それでは、男性に人気の脱毛サロンやクリニックのヒゲ脱毛の料金を見ていきましょう。

【湘南美容クリニックのヒゲ脱毛料金】

湘南美容クリニックは、美容整形や美肌治療のイメージがあるかもしれませんが、メンズ脱毛にも力を入れています。特に、ヒゲ脱毛は累計実績530,999件、2017年度の実績は151,153件と高い実績を誇っています。

ヒゲ脱毛は清潔感がアップしますし、女性への印象も高くなるでしょう。なんといってもお手入れの効率が上がるのは嬉しいですよね。

そんな湘南美容クリニックはヒゲ3部位(上口ヒゲ・顎ヒゲ・顎下ヒゲ)脱毛が、1回で9,800円、3回で19,800円、6回で29,800円になります。

【メンズリゼのヒゲ脱毛料金】

メンズリゼは男性専門の脱毛クリニックです。ヒゲを医療レーザー脱毛で毛根から断つことが出来るのです。

そんなメンズリゼでは、セレクトヒゲ脱毛(2部位・3部位)で部位の組み合わせを自由に選ぶことが出来ます。鼻下・顎・顎下・頬・もみあげの中からお好きな部位を2カ所か3カ所選んで脱毛できるというプランです。こちらは、2部位だと1回18,000円、5回コースだと56,800円になります。3部位だと1回25,200円、5回コースだと74,800円となります。

また、ヒゲ全体脱毛セットでは、気になる範囲(鼻下・顎・顎下・頬・もみあげ)をすべてまとめて脱毛することが可能です。こちらの料金は、1回36,600円、5回コースだと99,800円となります。

【ゴリラクリニックのヒゲ脱毛料金】

ゴリラクリニックでは、一人一人の肌質や毛質によって5種類の脱毛機を使い分けることで、高い脱毛効果を実感することが出来ます。また、脱毛期間が短いので、肌への負担も大きく減少することが出来るのです。

ゴリラクリニックは数少ない男性専門のクリニックで、2017年の男性治療の来院数は約22万件とたかい来院実績を誇っています。クリニックで高い脱毛効果を実感したいという方にはおすすめです。

そんなゴリラクリニックのヒゲ脱毛料金は、ヒゲ3部位(鼻下・顎・顎下)が6回で68,800円、部位追加(頬・もみあげ)で6回58,600円、さらに部位追加(首)で6回45,000円となっています。また、6回コースが終了しても、3年間の間は追加料金1回なんと100円でヒゲ脱毛することが出来るのです。

ヒゲは脱毛してもまた生えてくることがあるので、追加料金が安いのはかなり嬉しいですよね。濃くて太いヒゲが心配な方も、これなら安心して脱毛できるでしょう。

【RINX(リンクス)のヒゲ脱毛料金】

RINX(リンクス)はメンズ脱毛の専門店で、脱毛初心者の男性でも気軽に通うことが出来る脱毛サロンです。全国の主要都市の駅前にサロンがあるので、脱毛に通っている途中で急な転勤や引っ越しがあっても、各店舗間の移動ができます。

また、RINX(リンクス)は最新医療機関と提携していて、男性の毛に特化したオリジナルの脱毛機を導入しているので、高い脱毛効果が実感できるでしょう。

そんなRINX(リンクス)のヒゲ脱毛の料金は、顔・ヒゲ6カ所全体(両頬・両もみあげ・鼻下・口下・顎・顎下・首)で初回割引5回パス38,000円で脱毛することが出来ます。月定額だと、月々のお支払いが1,200円でOKです。

また、顔・ヒゲ6カ所全体(両頬・両もみあげ・鼻下・口下・顎・顎下・首)で初回割引10回パスだと、59,800円で脱毛することが出来ます。月定額だと月々のお支払いが1,900円でOKです。メンズヒゲ脱毛の高い実績と技術を誇るRINX(リンクス)なら、男性の濃いヒゲもしっかりと脱毛できるでしょう。

ヒゲ脱毛をするメリットとは?

ヒゲを自己処理ではなく、脱毛サロンやクリニックでプロに脱毛してもらうと以下のような嬉しいメリットがあります。

【自己処理よりもキレイに仕上がる】

ヒゲ脱毛をすると、毛根からヒゲがどんどん抜けていくので、仕上がりが自己処理と比べてとてもキレイになります。また、自己処理による乾燥や肌荒れのリスクがなくなるので、常にキレイなつるすべ肌を保つことが出来るでしょう。

【コンプレックスがなくなって自分に自信が持てる】

ヒゲが濃かったり、自己処理しても青ヒゲが気になると、自分に自信が持てなくなって気持ちまで後ろ向きになってしまうことがあるでしょう。濃いヒゲや体毛にコンプレックスを感じている男性は少なくありません。

しかし、ヒゲ脱毛するとコンプレックスから解放され、見た目に自信がつき、気持ちまで明るくポジティブになれるでしょう。ヒゲが気になって内向的だった男性でも、人と会うことが楽しくなったり、営業の仕事や接客業でも明るく対応できるようになりますね。

【女性からの好感度がアップする】

無精ヒゲが流行ったこともありますが、ヒゲが濃いことを嫌がる女性は意外と多いものです。ヒゲが濃いと、どうしても不潔に見えたりだらしなく見えてしまいます。特に、日本人の顔立ちには濃いヒゲが似合わないことが多く、女性からのウケもあまりよくありません。

しかし、ヒゲ脱毛でヒゲを毛根から処理してしまえば、青ヒゲも目立たなくなり、清潔感がアップするでしょう。肌がキレイに見えるので、美意識が高い女性からの好感度も高くなります。

【自己処理にかかる時間や手間がなくなる】

ヒゲが濃い男性は、毎日の自己処理にかなりの時間がかかっているのではないでしょうか。忙しい朝にヒゲの自己処理で時間がとられるのはかなり勿体ないですよ。

ヒゲ脱毛はある程度の初期費用がかかりますが、今後ずっとヒゲの自己処理をする時間や手間、費用を考えると、費用的にもお得になります。

ヒゲ脱毛すると毎日の準備の時間がかなり短縮されるので、ストレスが少なくなり、気持ちまで安定するでしょう。

初めてのヒゲ脱毛はRINX(リンクス)がおすすめ

ヒゲ脱毛をどこのサロンやクリニックでしようか迷っている方には、RINX(リンクス)がおすすめです!

RINX(リンクス)は男性専門の脱毛サロンなので、男性カウンセラーが対応してくれます。メンズ脱毛の専門知識はもちろん、皮膚理論や知識を熟知した男性の脱毛技能士が、あなたのお悩みや要望をしっかり応えてくれるでしょう。特に、初めて脱毛するという方は脱毛に対して不安や疑問があると思います。女性には話しにくいことでも、男性カウンセラーなら安心して相談できますね。

ヒゲ脱毛は男性の脱毛箇所で人気ナンバーワンのパーツです。毎日のお手入れが面倒だったり、濃いヒゲにコンプレックスを感じているなら、早めの脱毛がおすすめですよ!ぜひ、メンズ脱毛でヒゲの無い爽やかな男性を目指してくださいね。